2009年01月31日

牡蠣バクハツ

090131.gif

テレビで紹介してた、たつの市の牡蠣のお店へ行ってきた。
ここは1階にはかき食べ放題コースがあるのだけど、
今回はかき御膳のコースに。
酢牡蠣、シャコ、カキフライ、お吸い物、かきご飯の他に、
小さいバケツに殻付きの牡蠣がいっぱい入れてあり、
これを焼きながら食べる。
すると、あちこちのテーブルからポンポン牡蠣の跳ねる音が
聞こえてきた。「すごいな〜コワイな〜」とか言って油断してると、
突然ウチラの牡蠣が『ポンッッッ!!!』と爆発!
1メートル先まで飛ぶという大記録を作ってしまった(爆)

「紙エプロンを着けてください」なんて大げさやな〜と
思っていたけど、こんなに跳ねるもんなんや。納得(笑)

播州室津 住栄丸

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ


posted by おり at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

激痛らしい

090116.gif

前の晩に、急な腹痛と熱に襲われダウンしてしまった。
次の日、熱がちょっとマシになったので病院へ行く。
先生に症状を伝えると「お腹が張ってる感じがするけど
どのくらいの痛みやった?」と訊かれたので、
「激痛じゃないけど、痛くて夜眠れなかったんです」と言うと、
「それを激痛っていうんや〜」と笑われた。
結果は、去年もした腸に風邪菌が入った腸炎だった。

う〜ん、断続的に来る痛みを表現したかったんだけどな。
言葉で伝えるのって難しい(爆)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
posted by おり at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ギンナンの調理法

090113.gif

実家からギンナンを大量にもらった。
ギンナンを調理するにはフライパンで炒るのが普通だが、
今回はネットに載っていた、封筒に入れてレンジでチンする
方法で作ってみた。
ポンポンはぜる音が終った後、封筒を開いてみると
殻に亀裂が入っていて、鮮やかな緑色の実が見えて上出来。
しかし、これで成功したのは6割で3割は破裂して
封筒にくっついてしまっていた。

で、残りが不発。ホントに不発ならいいが、殻を割ったとたん
ポンとはぜるのをじっと待っているかのようで、
なかなか侮れないコワイやつなのだ。
即行、ゴミ箱行きだったけどね(失敗やし笑)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

posted by おり at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

スズメのレストラン

090110.gif

実家のお飾りにスズメが来ていた。
注連飾りには稲穂がついていて、絶好のエサ場のよう。
玄関もガラス戸なので、食べてる様子がまる見え。
そのうえ堂々とついばんでいくので、彼らが去ったあとは
必ず飾りが傾いている(笑)

お気に召してなにより。
くれぐれもトイレは外でお願いします(爆)

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

posted by おり at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

ウシの抱負

090101.gif

今年はウシ年。
おおらかな彼らはきっといつでもマイペース。
そんなイメージがある。

牛歩とかいうけど、実は優雅なのだ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
posted by おり at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする