2017年09月09日

インスタ映え

170909cp.gif
自分の周りにはインスタとかツイッターをやってる人があまり
いてなくて(LINEはあるけど)私もインスタは見るばっかりなので、
実際に上げてる方をみてすごく新鮮さを感じました。
きっと素敵に撮ってるんだろうなぁ。

ちなみに私が写した写真がこれ↓ぜんぜんインスタ映えしない。。
170909a.jpg

というわけで、ドラマのロケによく使われる八幡掘は
本当にいいロケーションでした。次は明治村に行ってみたいな。

170909b.jpg
水郷めぐりの屋形船。実はここでもバス釣人たちがいてた!
琵琶湖の近くだもんね。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ blogrank.gif
↑いつもありがとうございます。励みになります。


posted by おり at 00:00 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ゴーヤの赤い種

170906cp.gif
赤い種はじめて見たときは知らずにゴーヤごと捨てて
しまったけれど(もったいなかったわ)やっと食べる機会が。

感想は、、甘みがうすいのは自然だから良しとして、
せめてスグリぐらいの肉厚さがあったらなぁと思いました。惜しい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ blogrank.gif
↑いつもありがとうございます。励みになります。

posted by おり at 00:00 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

トウモロコシご飯の時に

170901cp.gif
今夏で好物になったトウモロコシご飯。
レシピによると芯を入れて炊く他に実を包丁で削がずに
手でもいだ方が甘みが出るとのこと。これを生の状態でやろうと
すると苦労するので、なにげにカニスプーンが使えないかな?
と調べたら何件かヒットしてこのようなやり方が載ってました。

やはり思いつくことは皆同じなのね。おかげでとても楽に取れたよ♪
カニに使うより重宝しそうです(笑)
ちなみに、割り箸の先を斜めに削ったのでも上手く外せるそうですよ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ blogrank.gif
↑いつもありがとうございます。励みになります。
posted by おり at 00:00 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

斑尾ハイキング

170813acp.jpg
曇りの予報だったので斑尾で予定どおりハイキング。
道はちょっと渋滞で到着が遅くなったけど、山には思ったより
人が少なくて拍子抜け。

湿原コースもあったけど、今回は赤ブナ林を見たくてそちらへ。

20170813b.jpg
ブナ林にきたー!ガスってるー!

170813ccp.jpg
木立に囲まれた素敵な休憩所でお昼。汗かいたので涼しくて最高。
ダンナは寒かったらしいけど。

170813dcp.jpg
マス釣りとかかな?と思ってたらブラックバスだそうで(驚)
他にも何人か車で来てました。ダンナも別件で釣りするために
今回竿持って来てたんだけどねぇ(ハイク目的なので車に置いてきた)

時間が押してきたので池をぐるりと回って下山。余裕があったら展望台や
いくつかの湿原を巡りたかったなぁ。あと霧のない風景も。
ともあれ神秘的なブナ林に霞んだ赤池を雨に遭わずに見れたので良かったかな。

20170813d.jpg
タマゴタケ生まれる前。
20170813e.jpg
生まれた後。かわいい。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ blogrank.gif
↑いつもありがとうございます。励みになります。






posted by おり at 00:00 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

雨の苗名滝

170812cp.jpg
夏旅行。新潟県妙高にある苗名滝へ。
1日目はハイキングに行こうと思ってたけど、大雨だったので
次の日の予定と入れ替え。朝だし雨なので人いないかなーと思ったけど、
夏休みだからかツアーの方もいらしてて大賑わいでした。
日本の滝百選の名瀑だけあってサスガです。
もともと水量が多い滝みたいだけど、この雨で轟音もすごく
迫力満点で滝好きとしては非常に満足しましたよ♪

170812bcp.jpg
普段は知らないけど川も濁流になってた。次は晴れてる時に来たいな。

お昼は滝から少し行った先の手打ち蕎麦屋でお昼。
20170812b.jpg
そば団子(突き出し)ダンナは肉団子だと思ってたらしい・・似てるけど(笑)

20170812a.jpg
十割そばのセット。盛りだくさんで美味しかった。
このお店もすごい人気だったなぁ。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ blogrank.gif
↑いつもありがとうございます。励みになります。

posted by おり at 00:00 | Comment(0) | 絵日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする